朝日新聞の大阪市長 橋下氏への阿りと配慮について       八代 勝美

   朝日新聞の「日本維新の会=大阪維新の会」への阿りと配慮について。
 
 私は、大阪市長 橋下 徹氏が、市議会で氏の意見を貫徹しえないことに苛立ち「民意を問う」ということで、市長職辞職するということ2月1日夕刻  TV報道で知った。翌日 朝日新聞(名古屋本社版)に、一面トップで「橋下市長、辞職・出直しへ」と大きく報道された。民意を問うといえば聞こえは良いが、問題ではないかと思い、朝日新聞 声「VOICE・声」に投稿した(2月2日)。その全部を載せておく。(1)が朝日新聞に送った初稿である。その後 (2)に記してあるように、載せるということで、紙面の都合で若干手を入れて掲載するので了解してほしいとTELであつた。これを読み、OKとメールで応信した。其の時 2月5日に載せるといわれていた。そして4日午前10:21分  担当もの権氏からTELあり「内容が橋下氏にとってきついので、掲載見合わせてほしい」とのことでおった。これは東京本社オピニオン・声の担当者レベルではないとので、権氏には文句いわず了解した。
  朝日に限らず、大手マスメディアは、橋下氏を怒らせないように、していることは前々から感じていたが、一介の庶民の投稿まで神経つかっていること知り、新聞 読み直してみると、
 2月4日2面に「首相は理解、悩む公明」という題下で「首相や菅氏は憲法改正や集団的自衛権の行使容認、教育改革で主張が重なる橋下氏との関係を重視しね頻繁に接触を重ねてきた。
― - -」と書かれており、朝日も橋下氏に忖度したものと思われる。

     あらゆる分野で、こういうこと起きている思われる。

 (1) 声欄への投稿
  yashiro katsumi [haikigesui.1936@nifty.com]
   2014/02/02 (日) 16:44
   'mei-koe@asahi.com'

 橋下大阪市長へ、辞職する前に、やるべきことがある。
  
市長は、大阪府議、大阪市議の代表者らによる法定協議会で議論されている大阪市を特別区に分割する4種類の案(区割り案)を1案にしぼりこむよう提案したのに対して、議会側はこれに反対した。大阪市民から見れば、4案を提示させ、各案の利害得失を見定めることにあると思う。市長としてやるべきことはまず、これである。そして其の後、議会と市長が公開討論実施し、それでも調整がつかなければ辞職ということもありうる。区割りについて議会側と調整ついたとしても、今後 大阪府(都と呼称することは認められいない)と特別区との間で、税源の配分、又事務権限で大阪市が持っていたものの、どれを大阪府に引き上げ、そして残りを特別区に移すということなど、議会と市長が協議せねばならないこと、山積している。その場合、市長の意向にそぐわないということで、辞職、復職、辞職を繰り返すのか。市長の任期は、2015年12月までで、其の間 市政は停滞してしまう。教育、医療、上下水道、交通など市民生活に直結している「社会的共通資本」は政治が介入すべきでないといわれており(東京大学名誉教授 宇沢弘文氏の論) 大阪でもこれをどうするのか、議論せねばならないからである。 

        (2)    RE: 草稿です(朝日新聞「声」担当)
yashirokatsumi[haikigesui.1936@nifty.com] 2014/02/03 (月) 17:42  

八代 勝美さま

先ほどは、不躾なお電話で失礼いたしました。
改めて、ご投稿をいただきありがとうございます。
以下、草稿です。
勝手ながら、紙面スペースの都合で、文章を編集させていたいております。
ご確認の上、修正点がございましたら、ご連絡をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
=======以下、草稿です==========
無職 八代 勝美 (岐阜県 )
 出直しの大阪市長選が持ち上がっている。背景には大阪都構想に向けた法定協議会で議論中だった、大阪市の特別区の4つの区割り案を、橋下徹大阪市長が1案にしぼりこむよう求め、議会側に拒まれたことがあるという。
 しかし、大阪市民からすれば、4案の利害得失を見定めたいと思うはずだ。市長とはまず、それを先にやるべきではないのか。その後、議会と市長が公開討論実施して意見をまとめ、それでも調整がつかなければ辞職というならわかる。
 たとえ区割りの調整がついても、府と特別区の税源の配分や事務権限の範囲など、協議しなければならないことは山積している。市長の意向にそぐわない度に辞職、選挙を繰り返すのだろうか。それでは市政は停滞してしまう。
 本来の任期は2015年12月。出直し選で教育や医療など、市民生活に直結する課題の停滞はどうするのか。拙速な選挙は疑問だ。(止)
==================
権 敬淑 (くぉん・きょんすっ)
朝日新聞記者 東京本社オピニオン編集部・声
部署直通)03-5541-8402 /fax03-3248-0355
自席直通)080-2479-7832
kwon-k@asahi.com
==================

認証パスワード